関連ニュース・事件

「毒親」が亡くなったとき、看取るべきかと懊悩する43歳女性…鴻上尚史がまず分析した世間のイメージとは?〈dot.〉
  • 毒親」が亡くなったとき、娘は看取って涙を流すべきかと懊悩する43歳女性。その呪縛に怯えて暮らしたくないと吐露する相談者に、鴻上尚史がまず分析した、「親を大切に」という世間のイメージとは。 【相談89】毒親、毒兄の呪縛から未だに解放された感じがしません(43歳 女性 ゆず)  私は小学校から中学校まで、酷いいじめに遭っていました。それは自殺も考えるほどの酷いいじめでした。  それは表面上は解決したかのように見えますが、私は未だに忘れていません。  そのいじめに遭っていた時、両親からは「学校へ行かないお前が悪い」「お前が全て悪い」と刷り込まれ、一時そうなのかも知れないと思うこともしばしばでした。  そして兄はというと、我が身可愛さで、同じ中学校なのに、私を助けるどころか全て知らん顔をし、何かというと私から小遣いをまきあげていました。  そして、私の就職についても、親は「お前に会社勤めができるわけがない」と決めつけましたが、結婚するまで7年、正社員の仕事を勤めあげ、さらにそこからは、超難関といわれる国家試験を突破し、今もその仕事をしています。  その超難関試験の勉強をしている間も、「お前ごときが受かるわけがない」と鼻で笑いました。その時の親の小ばかにしたような顔を私は未だに忘れていません。  ところがその試験に受かると手のひらを返し、「お寿司を取ろう!」「お赤飯を炊こう!」と、途端に私の機嫌を取りはじめ、その仕事に就いてからも、両親は私にお金を無心するようになってきました(全て断っていますし、今は両親から逃げるように引っ越し、引っ越し先の住所も新しい電話番号も、子供が生まれたことも、何もかも知らせていません)。  その時の兄は、私が受かると思っていなかったのでしょう、苦虫を噛み潰したような顔をし、「チッ」と舌打ちをしてその場を去っていきました。  要は、両親や兄は、私のことを1ミリも愛していない毒親、毒兄だということです。  そんな両親や兄も、もういい年齢です。いずれはお迎えの時がきます。  そんな両親を、看取ってやらなければならないのでしょうか?  日本の法律には、両親を看取らなければならないという法律はありません。葬式を出す義務も発生しません。


    もし私のところへ両親や兄がやってきても、理解のある夫だけは「追い返してやる」と言ってくれていますが、日々、両親や兄の呪縛に怯えて暮らすのはたくさんです。  鴻上さん、私を1ミリも愛していない両親や兄のために、いつか涙を流さなくてはならないのでしょうか?  鴻上さんのアドバイスを切にお願いします。 【鴻上さんの答え】  ゆずさん。僕が何を言うか、聡明なゆずさんはもう分かっているでしょう。  ゆずさんは、自分で自分の人生を切り拓いて来たのです。  両親を看取る義務はありませんし、まして涙を流す義務もありません。 「引っ越し先の住所も新しい電話番号も、子供が生まれたことも、何もかも知らせ」ず、ここまで頑張ってきたゆずさんが、それでもいまだに「両親や兄の呪縛に怯えて暮ら」していることに僕は驚きます。  それだけ、「親を大切に」とか「子供を愛さない親はいない」というようなイメージが、文化として強く浸透しているんだと思います。  それは、「親に愛されたい」という思いが強烈に子供の心にはあるからだと思います。その刷り込みがなぜ生まれるのか、生物学的理由なのか文化的理由なのか僕には詳しくは分かりません。  ひとつ言えるのは、日本は、僕が繰り返し言うように「世間」から成り立っています。「家族関係」は、「世間」を成立させる重要な要素のひとつです。「絆」とか「信頼」を強調することは、「世間」を守ろうとすることでもあります。 「親の愛」を強調することで、「世間」という共同体は強くなるのです。  刷り込みの理由は、はっきりとは分からなくても、世の中は、愛に溢れた親だけではないということは、はっきりしています。そんな相談が毎月、たくさん、寄せられます。  生物学的に親と子であっても、経済的にも精神的にも理性的にも良心的にも人間的にも魂的にも、親になってない人はいるのです。  ですから、ゆずさん。  もうこれ以上、苦しまなくていいのです。  ゆずさんは、自分の人生をしっかりと生きていけばいいと思います。  ゆずさんの傍には「追い返してやる」と言ってくれる理解ある夫がいるんです。なんて幸福なことでしょう。  もう一度言いますね。ゆずさんには、両親を看取る義務はありませんし、まして涙を流す義務もありません。  ゆずさんは、親も兄も関係のない、ゆずさんの人生をしっかりと歩んで行って下さい。それが一番、素敵なことです。


    引用先:「毒親」が亡くなったとき、看取るべきかと懊悩する43歳女性…鴻上尚史がまず分析した世間のイメージとは?〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース


様々な問題やトラブルに対応

「男女のお悩み」解決サポート

PAGE TOP